こんにちは。
バストアップ専門店Rococo名古屋駅の渡邉です!
今回は、最近また注目されているグルテンフリーについてお話します。
ダイエット法の一つとして注目されているグルテンフリー。
最近では、野球の大谷翔平選手やテニスのジョコビッチ選手など、プロのスポーツ選手の方々がグルテンフリーによってパフォーマンスを上げ、より活躍していることでも注目されていますね!
元々はダイエット目的ではなく、セリアック病の改善として生まれた食事療法です。
セアリック病とは、身体がグルテンに異常に反応してしまい、小腸の細胞が破壊されてしまう全身性の免疫自己疾患のことです。
実は、私も2,3か月前からグルテンフリー生活をしています。
元々はグルテンフリーなんて絶対に出来ない!と思っていた一人で、休みの日はパン屋さん巡りで一気に5,6個全部食べていました。
そのおかげか、気づけば過去最高体重に。
今思い返してみると、恐ろしいです。
グルテンフリーで変わった体
私がグルテンフリーをしようと思ったきっかけはダイエット目的でしたが、やってみると思わぬ嬉しい効果がたくさんありました。
便通が良くなったおかげか体重も少し減り、むくみが取れ体が軽くなり、頭もスッキリするのでなんだかやる気が出て来て運動も始めました。
グルテンフリーとは?
グルテンフリーとは小麦製品を控える食事のことです。
例えば、パンやうどん、ラーメン、ピザ、餃子などは全て小麦粉が使用されています。
パンのふわふわや、うどんのもちもちした触感は小麦粉から出来る「グルテン」というもののおかげです。
しかし、グルテンを消化しきれない人が多い他、グルテンは腸壁にへばりつき腸内を汚してしまう性質があるため、腸内環境が悪くなりやすいです。
その為、下痢や便秘になりやすかったり、むくみやすい、集中力が続かない、体力が落ちやすい、気分が落ちやすいなどの症状が現れます。
また、グルテンには食欲増進作用があるため、パンなどの小麦製品を食べるともっと食べたくなってしまう悪循環が起こってしまいます。
グルテンフリーの4つの効果
グルテンフリーが身体に及ぼす良い効果
- 体重が落ちやすくなる
グルテンの中毒性により、食欲が加速してしまうのを防ぐ - 便秘改善
腸内環境が整うため、便通が良くなる - 集中力が続きやすくなる
血糖値の急上昇により、頭がぼーっとしたり眠くなるのを防ぐ - むくみが取れる
腸内環境が改善されるため、血行も良くなり老廃物が流れやすくなる
純粋に小麦を抜くこともいいですが、 最近では玄米の麵などグルテンフリーの食品もたくさん売られているので、このような代替えの食品を使ってみるか、揚げ物も小麦粉でなく米粉を使うなど、代用してみて下さい。
グルテンフリーとバストの関係は?
腸内環境や体の浮腫みは、バストにも大きく影響します。
実際に私もグルテンフリーを試して、むくみが取れたおかげか、固くて動かなかったお肉が柔らかくなり最近1カップUPしました!
グルテンフリー=バストアップではありませんが、バストアップに繋がりやすく、更に体にとってもいい作用になるのは間違いないので、是非1度お試し下さい♪